2014年9月13日土曜日

ランス・ブーラングランの市場(Le Marché du Boulingrin à Reims)

今日は土曜日。
ランス市内のブーラングランで
定例のマルシェが開かれる。

ブーラングランの建物は、
1920年代に建てられたものの、
老朽化した上、歴史的建造物に指定され、
1980年代後半から使われずにで放っておかれた。

改修され、再オープンしたのは2012年9月。

青空が気持ち良い週末。

 土曜日のマルシェは賑やか。
 シャンパーニュ・アルデンヌ地方地産の肉、
港から2時間ほどで届く新鮮な魚
生産者の直接販売や
フランス国内、近隣のスペインなどからも届く野菜。
季節の美味しい物にも敏感になる。


見ているだけでも十分楽しい。
売り手も買い手も、お互い毎週会う顔なじみ。
買い物しながら話も弾み、
ついつい笑顔になってしまう、
それがマルシェの喜び。



花屋も数店ある。
玉ねぎ、にんにくなど、生産者が直接販売。
買い物をしてマルシェを出ると、そこはレストラン街。
天気のよい日は、外で食事。

シャンパーニュ地方は、
年間の日照時間がかなり少ないので、
天気の良い温かな日は貴重。
みんなこぞって外に出る。




マルシェの外側もバーになっている。ガラス張り。

犬も一緒。
外にもマルシェ。



マルシェの反対側の入口。
写真右にアコーディオン弾きのムッシュ。
生音楽付きのお買い物

明日は同じ場所で、月一回の蚤の市が開かれる。





0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...