2020年12月17日木曜日

2020年オンラインイベント開催最終日

 大事なオンライン・イベントを2つ開催。

2020年の私が開催するイベント最終日でした。

1)オンラインピアノ練習&弾き合い会⑮ 
毎回1時間の中で練習&弾き合いをします。
弾き合い会があるために、他の日も練習する励みになり、
時間内には、これから人前で弾くために、他の人も練習する姿を近くに感じながら練習するので、音楽に集中できます。弾く時間も聴く時間も、幸せなひと時です。
来年も続けます。

このイベント後、シラノの散歩に行きました。


腫れて気持ちのいい朝です。


夜になると電飾で輝くトナカイの横を通り、
ご機嫌で歩き続けるシラノ。


最後は「もっと外にいたい!」と座りこみましたが、
私がフランスに戻って10日、
駄々をこねる時も笑顔になるほど心がほぐれていて、
わがまま言われるのも嬉しいです。


昼食を取って午後は
2)好きな物語の人物を語り合いませんか?④ 

今回は、高校生の時に出会った本の登場人物を紹介し合う会でした。
今日紹介された本と登場人物は、
フランソワーズ・サガン「五つのうわの空」(短編集「絹の瞳」より)
ジョゼファ・フォン・クラフェンベルグ伯爵夫人
 
宮崎駿「風の谷のナウシカ」よりナウシカ

よしもとばなな「TSUGUMI」よりつぐみ
「哀しい予感」の姉もよかった。

大藪春彦「汚れた英雄」より北野昌夫
  

新井素子「通りすがりのレイディ」(コバルト文庫)よりあゆみ

このイベントも来年も続けます。次のテーマは何にしよう。


今年は、オンラインイベントに参加し、
主催もするようになった年。

来年もイベントは続けますし、
新しいこともする計画です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...