2020年12月22日火曜日

クレッシュ


 

フランスでは、クリスマスの時期に各家庭でクレッシュを飾ることが伝統的です。

クレッシュとはキリスト生誕の物語を表した模型で、
聖母マリア、大天使ミカエル、ロバや牛、東方の三博士、、、などなどの
人形が飾られます。

もともとはクリスマスの時期に教会で人がキリスト生誕の様子を演じていたところ、
フランス革命時に教会が壊され、集うことのできなくなったキリスト教徒たちが
代わりに家で模型を飾るようになったのだそうです。

我が家のクレッシュは、夫の母方の祖母のものでした。

クリスマス・ツリーや電飾も雰囲気づくりに大事ですが、
キリストの生誕を祝うという本来の目的に合ったクレッシュを飾る習慣を
引き継いでいきたいと思ってます。

ちなみに、お誕生は25日なので、24日までは藁のベッドにイエス様はいません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...