2020年12月2日水曜日

アフタヌーンティの幸せ

 20代の頃、演劇に夢中で劇団の養成所に通っていた。

その時の友人のふきちゃんと今日はアフタヌーンティ。


彼女は当時から独特の存在感を放ち、

演技力もひと際あって、面白くて、一緒にいると楽しい、大好きな人。

舞台女優としても素晴らしいし、

最近は主に映像の方に活躍の場を移し、

テレビや映画で見る機会が増えてきた。


今回日本に帰ってすぐ、新聞の映画欄で名前と写真をみつけた。

とても大きな役で名前も写真も大きく出ていた。

これは会う前に映画館に行かねばと

1週間前に日比谷のTOHOシネマで観ておいた。


映画の中の演技も、他の俳優さんとのからみも、

楽しく堪能したけれど、

何より感激したのは、

エンドロールで彼女の名前が、

立派に、一人だけで、流れたこと。

よくやったね、嬉しいぞ、ふきちゃん。


そんなふきちゃんと今日はアフタヌーンティ。

映画のこと、私の日々、

思ったままを話せて、

たくさんの刺激を受け、

美味しいサンドイッチやケーキを味わいつつ、

何種類もの紅茶を堪能。


出会った頃からの年月が

楽しさに深みを与えてくれているように思う。

そして、昼間ゆっくりお話をするのに、

アフタヌーンティは素晴らしく合うのでした。


さて、たくさんの会いたい人に会った日本滞在、

明日明後日は両親と過ごし、

土曜日には今一番会いたい夫と犬に会いにフランスに帰ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...