2020年10月26日月曜日

冬時間になりました

 フランスは、昨日から冬時間になりました。

現在、日本との時差は8時間。

冬時間になる日は朝が1時間遅くなる分、ゆっくり寝られると共に

前日まで真っ暗だった朝の7時が明るいので、

少し活動的な気分になります。


週末にランスを離れていたこともあって、

今朝は8時過ぎからシラノの散歩にでかけました。

駅前の散歩道はまだ人も少なく、気持ちのいい朝です。


コロナでパリの生活に危機感を覚えた人たちが
別の土地に移ることを真剣に考えているそうで、
ランスもその候補地の一つ。


それはそうでしょう。
TGVで45分の距離で、パリとは比べ物にならない快適な生活が手に入ります。
街は美しく、治安もいい。
食料や物資に困ることもありません。


ランス中央駅も人にあふれるということはなく、
パリに行った帰りなどは、やっとちゃんと息を吸える気がするものです。


ランス駅前広場のシラノ。
奥に見えるのは、ルイ14世の財務総監コルベール。


こちらは駅前の大通りから駅の方を見たところ。


中心部のプラス・フォーラムも人影はまばらでした。


お店も閉まっていますが、
朝のすがすがしさがあります。


シラノがぐんぐんと先を歩きます。


この公園は犬は禁止なのですが、
人がいないときは、ときどき犬連れで入っている人もいます。
今日もシラノは入りたそうでしたが、見送りました。


静かな古い街並みを通る散歩はいい気分でした。


冬時間もいいことばかりではなく、

日の入りは1時間早くなる上、

11月半ばには日の出も8時過ぎになってしまうのですが、

ひさしぶりに朝の散歩を楽しめ嬉しかったです。


制度が変わり、夏時間、冬時間はなくなるとのことですが、

こういう無駄のようなことが、

なくなってしまうのは残念な気もします。


20年後、200年後の人たちは、

この慣習をどのように見るでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...