2020年10月3日土曜日

寒空の土曜日の午後

14時ごろ気が付いたら500歩強しか歩いていませんでした。

週末はつい歩く量が少なくなってしまいます。

今日は曇りで肌寒いものの雨は降っていないので、

一人で街に出ました。


ジョギングのチームがいたり、
中心街も人出がありました。


ランスの中心街はトラムウェイが走り、
一般の車が通れない道もあるので、
のんびり歩くことができます。


必要な買い物をすませ、
帰りに近くの博物館の庭園によると、ピアノの音が聞こえてきました。
寒空の中、ウィンナーワルツを弾いていたのは
マスクをしたおじいさんでした。


映画の1シーンのようでもあり、幸せな気持ちになります。

こういう、のんびりした、時間がゆっくり流れるようなところが、

地方都市ランスの良さだとしみじみ思います。


20年後、200年後も人はゆっくり生活でき、

音楽を楽しめる時を過ごせているでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...