2020年10月29日木曜日

効果があるのか、半ロックダウン

昨日のマクロン大統領の半ロックダウン宣言に続き、

ジャン・カステックス首相より詳細の説明がありました。


外出には証明書が必要、

外出は自宅から半径1km以内、1日1時間までとありますが、

仕事や学校はあるので、この半ロックダウンに早急の効果が望めるのか疑問は残ります。

食料品に加え、大工用品の店が開けられるのは、評価できます。

 

不思議なのは、今回の半ロックダウン、レストランもバーも閉まり、

集団のスポーツは制限され、人と会うこともままならないのに、

デモは許されていること。

強気に見せかけて弱腰なのかも。


また、こういう時、人々の移動を制限するという建前で

列車の運行がかなり間引きされるのですが、

仕事に行く人は一定数あるので、通常より込んだ列車に乗ることになります。


人が少ないことをよいこととして

通常ダイヤで列車が動くといいのですが、

いろいろ残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...