2020年10月28日水曜日

ロックダウン。

20時にマクロン大統領の演説がありました。
フランスは金曜0:00から春に準じる半ロックダウンになります。

今朝はそれを予想して大きな公園にシラノを連れて行きました。
紅葉が美しく、人も少ないので、
広々とした空間でゆったりとシラノを走らせることができました。

ドッグランにも他に1匹だけ。


午後用があって中心街に行った際には、
ランス中心部としてはかなりの賑わいでした。
みなロックダウンを予想して最後の買い物、外出なのでしょう。


心がざわざわするときの良い薬はシャンパーニュ。
大好きなジャン・ヴェセルのウィドペルドリ。


詳細は明日首相演説で判明します。

小中高の学校は開校とのことですが、

高校生たち、濃厚接触も多く感染源になっていそうなので、

ロックダウンがどこまで有効か疑問は残ります。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...