2020年11月6日金曜日

日仏電話&ネット料金事情

 実家でネットの契約を切り替え、

新しい担当の方が今日、高齢の親の代わりに

娘である私への説明のために家に来てくださった。


料金、対応など日本とフランスではかなり違うため、

ここに記しておこうと思います。


料金はフランスの方が圧倒的に安い。

TV、インターネット、固定電話のまあまあ良い契約で

月々4800円ほど。

この中には日本を含め世界の多くの国への無料通話が含まれる。

フランスから日本の実家に何度、何時間かけようと追加料金はかからない。

携帯電話&スマートフォンに関しては月に1800円ほどで、

同じく日本の固定電話への通話は料金内。

メールもデータ通信もフランスにいる限りは

追加料金はなし。


両親の安くなったというネット(+テレビ、電話)の契約料金を見ても

その上に通話料あるいはかけ放題プラン料金がかかると知れば

ものすごく高く感じるし、

契約するかもしれないスマートフォンの料金を見てもびっくりする。


でも、安いからといってフランスがパラダイスでないことは

身に染みてわかっている。

サービスの面では、日本が圧倒的に良いのです。


フランスでは都市部以外では

携帯がつながらないところが多くあるし、

説明のために自宅に誰かが来てくれることなんてありえない。


切り替えの工事の日だって、工事する人の都合で決められ、

当日になってやっぱり無理だったと来ないこともある。

向こうの都合で来なかったのに、その翌日は仕事で家にいられないと言ったら

勝手に契約ごとキャンセルされて、

キャンセル料を取られそうになったという話さへある。


わからないことがあっても、それは自分の問題だから、

なかなかつながらない電話をかけたり、

契約店に自分で出向くか、

親戚や知り合いの誰かが詳しくないか探し出し、

自分でなんとかするしかない。


それでもフランス人は、それが当然と思っているばかりか、

アフリカなど貧しい国ではもっとひどい状況なのだから、

自分たちの国は結構うまくいっていると思ってさへいる。


どちらがいいというのは、好みや慣れによることろが多いけれど、

自分の国のあたりまえが当たり前ではないことを知るのは

それを考えるだけでもいい経験だと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...